おしらせ

保育の広場

卒園遠足に行ってきました

先月、きじ組(年長)の卒園遠足がありました。

いざ、多摩動物公園へ!

けどママとパパから離れて電車に乗って出かけるのは子どもにとってはドキドキ!!

ママと離れがたいAちゃん。

げんき「げんき、力持ちだからAちゃんの事だっこかおんぶで行けるんだけど、どっちがいい?」

Aちゃん「…おんぶ!」

その前の週、おんぶでドロケーをしたのが思い出に残っているのでしょうか、不思議なほどすっとおんぶにきてくれました。やったぜ~!!

その後Aちゃんはご機嫌で、モノレールに乗るまでおんぶでにこにこ!

ふう、一息ついたぁ、と思うのも束の間。

保護者の方からメールが!!

「う、うちの子のリュックに、おやつ、入れそびれました😭😭」

食べるのが大好きなBくん。これは一大事です!!

動物園についてB君とそっとコンビニへ。

するとB君、選んだのはポテチ2袋!!

理由は「みんなにもあげたいから~」とのことでした。

そしてレジに向かうとお姉さんに

「あと、ポケモンカードも好きだなぁ。1つ」

「はいはい」とポケモンカードを持ってくるお姉さん。

い、いりません、いりません!!

ゆ、油断も隙もあったものではありません。

みんなと合流すると一言「ぼくねー、コンビニでおやつ買ってきたー」しーっ!しーっ!

まあ、言いたいよね、特別だもの。

ふー、また一息。

 

すると子どもはそんな僕の様子を見抜いていたのか

「げんきくーん!Cくんが気持ち悪いそうですー!」

はいはい、と駆けつけると、今にも泣き出しそうなCくん。

「ドキドキして、うぇ!しそうなのぉ!わぁーん!!」

うんうん、どきどきするよねぇ、だっこしよっか?

「うん、抱っこして」と、抱っこすると、良くなってきた、とニコニコ。

動物の足跡を見つけながら長い坂道を登るのでした。

建物につくと飼育員さんが虫のプログラムを開催してくれました。

おぉ!なんかみんなすごいちゃんと聴いてる!と、驚く僕。

虫にも喜んで触れてみたり観察してみたり。

その中でも大きな目でじっと小さなナナフシを見つめているD君。

そーっと手を伸ばします。そして1センチ位のナナフシが手に触れるとビクッ!!と手を引っ込めます。

興味もあるし、触りたい!でもきっと心臓はバクバク!!

「げんきが触って!」

はいはい、わかりました!と、なるべく小さなナナフシを選んで手に乗せると、またそーっと手を伸ばすDくん。

僕の手からD君の手の上へと歩いていくナナフシの赤ちゃん。

1人じゃドキドキする事も、誰かが一緒にやってくれると安心だよね。

子どもの心の動き方って羨ましいほど。

さて、みんながワクワク楽しみにしていたライオンバス!

ところが乗ってみると、まさかのライオンさん、超のんびりモード(笑)

一頭も餌を食べに来る事もなければ、一頭も立ち上がる事もありませんでした😭

あ、あわわわわ。

15回以上ライオンバスに乗っていますが、こんなことは初めて!

ど、とうだったかな、子どもたち、、、と思っているとEちゃんとFちゃん

「あぁー!!楽しかったねぇー!!!もうドキドキが止まんないよぉー!!」

あぁ、子どもってすげえ。こっちのドキドキも止まりませんでした。

そしてお弁当を食べた後、おやつ交換の時間になりました。

こんなの買ってきたんだ~!交換しよう~!

みんなにっこにこで友達と交換したり、おいしいおやつをぱくっ!

と、その時、目を疑う光景が!?

なんとみんなの隙をつき、一羽のカラスがシュー!と風に乗ってすごいスピードで降りてきてC君のおやつの袋をさらっていったのです。

「あぁぁぁ~!!!」

と叫ぶみんな。カラスは颯爽と大きなおやつの袋を咥え飛び去っていきました。

呆然とするC君。

「このくそばばぁ~!!」と、C君の仇をとろうと遠いカラスに向かって叫ぶEちゃんとFちゃん。

「まあ、いつもいたずらばっかりしてるからだよ、C君。さ、C君におやつあげてこよ~っと」

と、言うことは言いつつも、優しいGちゃん。

Cくんのもとにはあっという間に、みんなからのおやつと優しさがあふれていました。

さて、おやつを食べてパワー満タン!と、思いきや、しばらく歩くと

「あ~!!俺もう無理!歩けない!帰る!」とH君。

そう、すごい頑張って歩いてきたんです。

少し抱っこさせてもらうと、「げんきの荷物をもってあげるよ!」と、僕が持っていた救急箱を肩にかけてくれました。

抱っこを降りた後も救急箱を持ってくれているので人より大変なはず。

ですが「みて!こんなに持ってるよ!」と自慢げなのでした。

ありがとうね、H君!

そして、早生まれで一番月齢的には幼いIちゃん。

自分の足で歩き切り、大人の言ったことをよく聞いて準備したり歩いたり、とっても素敵でした!

抱っこもおんぶも、子どもが求める分だけしてあげようと思っていた卒園遠足。

みんなが求めてくるわけでもなく、子どもってそれぞれ違うんだよなぁと当たり前の事を思った1日でした。

そして後日、当日に体調不良で参加できなかった子は、担任と友達と一緒に特別動物園にお出かけするのでした。

#ころりん #卒園遠足 #多摩動物公園 #やっぱ最高 #2万歩の旅

一覧に戻る