園長ご挨拶・職員紹介

園長ご挨拶

ころりん村幼児園 園長 肥後陸郎

私、肥後陸郎は初代の故細谷勇太郎先生から引き継いだ2代目の園長です。
園児が名付けてくれたあだ名『カッパ』と呼ばれています。
約30年前に前園長から「ひとつ人助けだと思ってうちの園に来て下さい」と声をかけられ一も二もなく馳せ参じ、幼児期はヤゴ時代というそのユニークな幼児教育観に共感したのでした。大学の文系を卒業後音大の作曲科にすすみ中退し、後に通信教育で幼稚園教諭の資格を取得しました。
音大を中退したとは言え、そのプロセスで音楽の基礎を学び、クラシックギターも少年時代より続けてまいりましたので、ころりん村のうた、遠足のうた、運動会のうた、その他クラスのうた等、ギター伴奏により作ってまいりました。曲の譜面は百水社刊の「ころりんみんなパワー全開」に載っております。
私の幼少年期は戦中から戦後にまたがっており、昔あそびがまだ全盛の時代でした。その時の体験が子供に関わっていて全て(けん玉、べーごま等々)役立っています。
我が園は良い自然環境に恵まれており、子供達のありのままを受け入れ、伸び伸びと育てること 、個性の尊重は当然のこととして保育を実施しています。詳しくはHP、あるいは直接園の方にお問い合わせ下さい。

職員紹介

げんきくん 副園長・きじ組(年長)

きじ(年長組)を担当。

ころりんを卒園した後、紆余曲折があって、ころりんの先生になりました。ヒーローごっこ遊びの達人。人気は絶大で、男の子、女の子問わずみんなで大騒ぎです。なにやらヒミツのこつがあるらしいのですが、それは「ひ・み・つ」だそうです。
1番のベテランなんでみんなの頼れるお兄さんです。四千頭身(お笑い芸人)の後藤に雰囲気が似ている気がします。

あんずちゃん 主任・はと組(年中)

はと(年中組)を担当。

力が抜けたゆるっとした雰囲気がみんなの心のオアシスです。主任として抑えるところはさり気なくしているのは才能だ思います。特技はバドミントンらしいのですが、その実力はまだ誰も見たことがないかも・・・園までは自転車で通っていますが、そろそろ車で来れるよう練習をしているそうです。

みなみちゃん きじ組(年長)

きじ(年長組)を担当。

子どもたちの心を引き付ける引き出しは技のデパート!(表現が古い)子どものころの思い出はセミの抜け殻を大量に集めて最後に「くしゃっ」としたことだそうです。ご本人いわく、思ったことをすぐに口走っちゃうらしいです。

ほのかちゃん はと組(年中)

はと(年中組)を担当。

ころりん卒で昨年から保育に携わってくれています。ペアを組んでいる主任のあんずちゃんと同じく車の運転が苦手なので近くのご家庭への訪問はふたりで自転車で行く姿が微笑ましいです。

あやかちゃん ひよこ組(年少)

ひよこ(年少組)を担当。

昨年、新卒から担当したクラスを大好評の元、送り出しました。野球で言えば真価が発揮される2順目に期待大です。園の行事の役を色々と引き受けてくれて助かっています。いつもピカピカ綺麗な車は本人が進んでキレイにしたくてしている訳でもなさそうです。

りなちゃん ひよこ組(年少)

ひよこ(年少組)を担当。

音大卒でピアノが得意。「こんなカンジできる?」と言われると見事に再現してくれます。歩く時疲れてくると「かかと」が着きだすらしいです。かわいい靴下率が高めです。

じーじ(理事長) 園バス担当

ころりん村幼児園の運営母体のころりん会の理事長です。

園バスの運転手として、通園だけでなく遠足などでも活躍してくれています。いつも丁寧な運転なので子どもたちも安心してバスを利用してくれています。
「上から読んでも下から読んでも『じーじ』が最近お気に入りです。」

あおくん(理事) 総務・事務担当

2019年度卒園の園児から「あおくん」という名前を付けてもらいました。実は一番の新人です。

学校では動物栄養学を専攻して日がな色々な動物の「う〇ち」と「おし〇こ」を集めては煮詰めたり、乾燥して粉にしたりしていました。
この話をすると子どもにウケが良いと勘違いしていて、娘(中学2年生ころりん卒園)に怒らます。

竹内先生 バス添乗・事務

昭和52年(!)から園で園バスの添乗員と事務をしてくださっています。

気付きの天才で職員が忘れたこともそっとフォローをしてくださるので本当に助かっています。草刈りが大好きとのことで、カッパ園長から園庭から虫が少なるのでちょっと控えるように言われたとか言われていないとか。

おもち(ヤギ)

一番ころりんに長くいます。(住んでますんで)

「園にヤギが居るんですよ~(あお)」
「子ヤギですか?かわいいですか?(相手)」
「3匹のヤギのガラガラドンの2匹目のツノが無いぐらいなカンジです(あお)」
「え?(相手)」

という大きさのヤギです。相手を見てじゃれ方や対応を変えてくるとっても賢い娘で、犬が苦手そうです。