おしらせ

保育の広場

9月園だより

今年も去年同様、猛暑日が続いていますが、まだまだ暑さは簡単にはおさまりそうにありません。

地球の温暖化が原因 かと思いがちですが、むしろ都会化した地域の暑さは、ヒートアイランド現象のひとつと思われるのです。
道路を含めた熱せられたコンクリートの熱気は抜けきらずにあるということです。

さて間もなく夏休みも終わり第二学期 が始まりますが一日保育になった時のお弁当には梅雨時と 同様に食中毒には十分気を付けて頂きたくお願いいたします。秋口の食中毒の発生率は時に梅雨時以上のこともあるそう です。

園の方では当然ですがご家庭の方でも熱中症にもまだまだ充分お気を付け下さい。10月の初め頃には いよいよ運動会がありますので9月には練習もありますが ころりん村では園児たちを無理やり鍛え上げるような事は しません。

親子共々で楽しむ運動会です。
ひよこさんが、 もしかけっこ等でひとりで走りたくないという場合が あったりした時は親御さんと手をつないで走ったり又は 保育者が手をつないだりして走るのもOKです。

当日は用具の出し入れ等々で保護者の方々の御協力をお願い することになると思いますのでよろしくお願い致します。
応援、声援の方もよろしくお願いします。それによって子供 たちも頑張ることでしょう。

ころりん村幼児園 園長カッパこと肥後陸郎

一覧に戻る