おしらせ

保育の広場

2015年(平成27年) 6月 カッパ園長便り

緑濃きころりん村周辺から待ちに待ったホトトギスの声が 聞こえる頃となりました。托卵と言ってウグイスなどの他の鳥の巣に 産卵してその鳥に育てさせることで有名です。というわけで、ウグイスも 近辺でよく鳴いています。

私はこの何年か聞いているうちにホトトギスの 声まねが可成り正確に出来る様になりました。御希望者にはお聞かせします。まあこういう環境の中にある幼児施設も全国的に 見てそうはないであろうと思います。

各クラスの様子については保育の 広場を見て頂くのですが私が現在関わっているはと組の女の子の ある日のころりん村らしいエピソードをお伝えします。

女の子のAちゃんが 廊下に座ってシクシク泣いていました。

「どうしたの?」と私カッパが声を かけますと

「Bちゃんがあそんでくれないの」とまだシクシク。

そこに同じはと組の 女の子のCちゃんがどこかで見ていたのでしょう、近付いて来るなり

「わたしがあそんであげるからね」

とやさしく声をかけてくれたのでした。

これぞころりん 村の子供の育ちであると実感し、感動したのでした。CちゃんはAちゃんの頭をなでなでしてもいました。

保護者会役員の方々も全て決まり有り難く 思っています。様々な面でお世話になることと思います。よろしくお願い 致します。勿論役員でない方々にも御協力頂くことがあると思います。 よろしくお願い致します。

2015年 ころりん村幼児園

園長 カッパ 肥後陸郎

一覧に戻る