おしらせ

保育の広場

保育の広場~とんぼ組、きじ組、はと組、ひよこ組 2024.4

とんぼ組 ごろごろタイム

とんぼぐみ

昨年度から始まったとんぼぐみですが、今年度から日数も大幅に増えパワーアップしました!ですが、ころりん初の試みでもあるとんぼぐみ、どんな風にやっていこうかなぁ~、どうやってやっていこうかなぁ~…と日々悩みながらやって います!
“こんなの良いかも!”こういうのはどう?”などなどもしありましたらお気軽にお声掛け いただけたらと思います!!

4月(半日保育)のとんぼぐみではみんなが帰ったあと(みどりコースのバスが出発後)きじさんの部屋でお弁当を食べ、そのあとはきじさんの部屋または園庭で 遊びます。その後にゴロゴロタイムと言って15分間寝転がったりしていっぱい遊んだ体を休めて、 軽食を食べて、お迎えが来るまでまた遊ぶ…という、日中のころりんとは少し違うころりん空間です!!
とんぼぐみは常に3クラス合同なので、いつもと違う子と遊んだり、違う遊びをしてみたり・・と色々な姿を見ることが出来ます(^^)ちゃんほのかちゃんと一緒にのんびりまったり、子どもたちとも楽しく過ごしていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

とんぼ組担任 あやか(^^)

毎日が新鮮で色々な表情、遊びを見せてくれる子どもたちとたくさん遊びたのしく過ごしていきたいと思っています。よろしくお願い致します!!

とんぼ組担任 ほのか

 

きじぐみ

憧れ、楽しみにしていたきじさんになって3週目!!いつの時代も子どもたちにとってきじさんになるって特別ですね!うぉ~~と服を脱いで喜びを爆発させる子、ひよこちゃんに優しく話しかけてくれる子、新しい環境にドキドキしてる子、いまだに 「Aくん(自分の事を指差し)ってきじになったんだよね?」と半信半疑な子…。いろーんなきじのスタートをみせてくれている48期の子どもたち♡
そんなきじさんに
みなみ「ひょこちゃん・はとさんに優しくしてくれたり、 助けてあげたりしてくれてありがとう!!でもね、でもね、きじさんだって、「やめろー!!」とか「疲れたぞー!!」ってなる時もあると思うんだ。そんな時はいつでも言ってね。げんきくんとみなみはきじさんの味方!!!大っっっだい好きで大っっっっ事な人だからね。」と伝えるとフっと肩の力?がゆるーくなったきじさんたち。ニッコニコ笑顔!「ん~~!! みーんな大大大~好き~!!!ちゅー!!!!」と抱きしめようとすると「キャ~♡♡」 とデッレデレのかわいいかわいいかわいすぎるきじさんたち。(今だに私と目が合うと「みなみちゃーしていいよ??」と言ってくれます(笑)

ころりんラストyear!!!友達と笑って泣いていっぱい あそんで……ゆっくりきじになっていこうね!!! みーんなで楽しんでいきましょー!!

【こいのぼり作り】
今回のきじさんのこいのぼりはその名もズバリ…………自由です!!
どんな飾りでも、どんな色でも、どんな素材や形でも自分で考え、自分で楽しく作ればなんでもOK!!
それを聞いたきじさんたち、たくさんある素材を目の前に「やったぁ~!!」「早く!!つくろ!」×2とピョンピョンとんで大喜び!!!さっそく作り始めるとそれはそれはすごい集中力とアイディアカが!!! これとこれを使おう。あ!この素材はのりじゃつかないのね〜ハサミで丸く切って〜えっとえっと次は…と一人ひとりの表情から心の声が聞こえてくるようでした!!

「できたー!!」と見せてくれたのは、模様にこだわったこいのぼりや忍者こいのぼり、自分のお気に入りのぬいぐるみを紙で切ったこいのぼり、布をつかったこいのぼりなど素敵すぎるものがずらーり!!「ちょっとここから見て♡(ロッカーの上)素敵だよ~」と大興奮のBちゃん!!うんうん!自分で考えて作ったこいのぼり最高だね!そのまーんま、ありのまーんまこいのぼりのように高く高く大きくなーれ!!!

きじ組担任 みなみ

 

 

 

はとぐみ

はとさんになっても変わらず元気いっぱいな子どもたち!!いや、むしろパワーアップ!!いたずらも大好き!”自分でやってみたい!”の気持ちもぐんぐん成長中!!はとギャング時代の始まりです!

日中、はとの部屋に入ると何だか違和感が。よくみると、入ってすぐの所に置いてあったおままごとコーナーの物が無くなっています。おまけにその場所につっぱり棒でかけてあった ドレスも棒ごとぜーんぶ消えています。一体どこに!?
りな「ココにあったやつなくなってる。 誰か知ってる~?」と、その場で開くと…
Aくん「はーい!奥の部屋にAくんがお引っ越ししといたよ!!」 と楽しそうな声。そっと奥の部屋を覗いてみると、絵本とぬり絵の部屋だったはずが、おままごとのモノがキレイに並べられた素敵なお家空間に!!ちゃーんとつっぱり棒の長さも変えて ドレスかけコーナーも作られています。
Aくん「AくんとBちゃんのお家作ったんだ!」とキラキラ した表情で嬉しそうに教えてくれるAくんとその横でくつろぐBちゃん(笑)。きっと、「おもしろそう!」 と思ってせっせせっせと運んだのだと思います。それにしてもなかなかの量!
りな「大変だったんじゃない?」
Aくん「えー、ぜーんぜん!」とあっけらかんとした表情。
遊びのための原動力にあっぱれです!!!

★ひよこ時代から続くパウパトロールごっこ中。
Cくん「マーシャル(※キャラクターの名前)になりたい!いれてー!」
Dくん「※マーシャルは僕なの!だからダメ。※チェイスならいいよ」すると
Cくん「ふーん、じゃあいいよーだ。Cくんあっちで遊ぶもんね~だっ」と言って自転車&ストライダーで遊ぶはと男子と合流!

少し前ならおそらくそんな場面では「ダメって言われた……」としくしく泣いて教えてくれることが 多かったCくん。ずいぶんたくましくなりました! Dくんもただ「ダメ!」と伝えるのではなく、一緒 に遊ぶ方法をDくんなりに考えてくれたのだと思います。うんうん、はとさん良い調子!!

たくさん遊んで時にはケンカもして、 そしてたくさん笑って・・・!!はとさんを思いきり楽しも~!!!!!

はと組担任 りな

 

ひよこぐみ

8人の可愛い可愛いひよこちゃんのころりん生活がいよいよスタート!!
この1年、沢山の初めてにドキドキ、ワクワク、泣いたり笑ったり怒ったり・・・色々な事があると思いますが一瞬一瞬を大切に、楽しんでいきたいと思います!!!

そんなひよこちゃん、おままごとがだーいすきで登園初日からしているのですが 最近は一味違うおままごとをしています!!!
ある雨の日、部屋でおままごとをしいたら、「もう寝よ〜っと!」と何人かゴロンと寝転んでいたので「私も寝よーっと!」と一緒に寝ると、気を利かせてくれたのか電気を消してくれた子がいたので
あんず 「ありがと〜! はぁ、眠い眠い。」皆で身を寄せ合いスヤスヤ。そして朝を知らせるようにまた別の子が電気をパチンとON!最初はそこでご飯を食べたり、よくある?おままごとでしたが段々「夜」と「朝」の間隔が短くなり・・・
子「朝でーす」 (電気ON!)があまりにも早かったので「あ」「もう朝かーい!!!」とツッコんでみたところ、ひょこちゃん大爆笑!!」
子「ほら。もう寝て寝て」…電気ON!「あ」「もう朝かーい!」
子「もう1回!もう1回!」その後も何度も朝を迎えるひよこちゃんでした笑

一方、「私は寝ないわ」というひょこちゃんもいますが「夜の間、朝ごはん作っとくわね♪」という子、「仕事行ってくる〜!土曜には帰ってくるからさ」「…結構まだまだだね(byそばにいたたはとさん)」「今日飲み会なんだ!」「私はネコなの!」「ぼくはガルルルーッだよ」「あ」「ライオン?」「恐竜だよお~!」

一人ひとりの個性が早くも見え隠れしている ひよこちゃんなのでした!!
1年間よろしくお願い致します!!!

ひよこ組担任 あんず

一覧に戻る