おしらせ

おしらせ

小学生の居場所を開設します ~おかえり ころりん~

 この春から、小学生の居場所としてもころりん村は機能したいと思います。

 今までもころりんは、学校生活で頑張っている子どもたちの休憩場所・パワーの充電場所として「学校が休みの時にはあそびに来ていいよ」と卒園生を受け入れてきました。
 ですが、ここ10年程の卒園生、子どもたちの様子を見聞きするにつれ、それだけではケアできない程苦しんでいる子どもの姿、親御さんの悩みも目の当たりにしてきました。その子は悪くないのです。優しさと個性を豊かにもった子どもたちです。お母さんも心から子どもの幸せを願っています。学校や先生も、一生懸命やってくれている事と思います。

だけれども、小・中学校30万人の不登校の子どもの声が「くるしいよ」「つらいよ」「いきたくないんだ」と言っているのです。ずるしたくて、たださぼりたくて行かない子は一人もいません。行きたくても行けないのです。子どもだって自分がやるべきことはわかっています。だからこそ、つらいんです。自分らしくいられる居場所がないという事が、どれだけ子どもにとってしんどい事でしょう。

 「ころりんに小学校があれば良いのになぁ」

 こんな願いを子どもが言ってくれるのを何度も聞きました。子どもにとって学校は行くべき所で、勉強をする場所でしょう。でも、ころりんは行きたいから行って、あそびを通じて自分になっていく場所です。
通い足りない子がいるのなら、子どもがまだ行きたいと言ってくれるのなら、来ても良いようにしてあげれば良いじゃないか。家と学校と、ゲームやインターネット以外の子どもの居場所を、開いてあげれば良いじゃないか。そういう思いに行き当たりました。

 本来、子どもは自分の頭で考え、自分の感じ方で感じ、柔らかな身体で物事を体験して学んでいくものだと思っております。その時間と空間を、子ども同士の世界を保証してあげられる場に、ころりん村もなりたいと思います。
と言っても、特別に小学生の為の場所を用意するのではなく、今までのような形で受け入れをしていきます。幼児を中心にした環境の中に遊びにおいで、という事です。

 この3年間ほど、小学生を多く受け入れてきましたが、在園の子どもたちにとっても良い影響が大きい様子でした。あたたかく、あたたかくひよこちゃんと遊んでくれる子。きじさんと相撲をとって心からの笑顔で大人気!「おれもトンボ組(預かり保育)いきたい!」と言ってくれる子。大人の仕事の手伝いをしてくれ、花を開いたり、調理や製作の助手をしてくれたり、机で一緒に勉強したり、持てる能力を遺憾無く発揮してくれる子。

 あんな風にかっこよくなりたい!素敵なものを作れるようになりたい!と、年上の子から小さい子は学びます。年上の子は、頼られたり面倒を見てあげる事でしっかりしたり、自尊心が戻ってきたり。昔は当たり前のようにあった子ども同士の学び合い、育ち合いが生まれるようになります。

 いつでも来て良いです。毎日でも、疲れた時にちょっとだけでも、学校が早めに終わった後でも大丈夫。もちろん、希望に満ちている小学生の足を引っ張りたくはありませんので、疲れた時、パワーの充電が必要そうだな~という時に、そっと教えてみてくださいませ。いつでもお待ちしております。

 そして、自分のタイミングでころりんから巣立つ時を選ぶ。
ころりんを1つの安心の拠点として、また興味のある物事に飛び込んでいく。子どもの背中をそっと支える、何だかほっとする村になれたらと思っております。

 ただ、一つだけお願いがあります。
今までは無償で受け入れをしてきましたが、今後は所定の利用料をいただけますところりん村も長く続けていくことができます。
皆様の支えがあって成り立っておりますので、どうぞこれからもころりん村をよろしくお願い致します。

さて、この春から「おかえりころりん」のスタートです。

 
「小学生の居場所 ~おかえりころりん~ について」

対 象 ころりん村幼児園卒園の小学生、または、卒園はしていないが在園・卒園児の兄弟の小学生
(今後、どなたでも参加できるようにしていく予定です。詳しくは園までお問い合わせください)

実施日 ころりん村幼児園の開園日

時 間 【月・火・木・金】8時30分~17時 【水】8時30分~14時30分  要送迎
(R6年度からスズメ組・トンボ組として、通常保育時間外の預かり保育を毎日行います。
長期休暇中も開園します。)

料金
①8時30分~14時30分の間いつ来て帰っても2000円  
②14時30分~17時の間いつ来て帰っても1000円
①、②通しで3,000円

☆登園時にお支払いいただきます

申込み LINE、電話で事前に申し込み

過ごし方 自由に思い思いの時を過ごす

その他  ☆弁当は持参してください。

☆学校の代休、夏季保育中の利用は有料となります。

☆夏休み、冬休み、春休みの利用も可能です。

☆卒園児会(7月14日予定)は無料です。
申込み・問合せ ころりん村幼児園 042-559-4522 
またはHPのお問い合わせメール📩からお気軽にご連絡ください

ころりん村幼児園
副園長 田村玄記

一覧に戻る