おしらせ

おしらせ

第47回 卒園式

3/16(土)に卒園式がありました。
1年、2年、3年間、それぞれのころりん生活を送った子どもたち。
どの子の顔も自分らしさ全開で駆け抜けた充実感でいっぱいです!

そして、卒園証書をもらう前に、担任のあんずちゃんとほのかちゃんから、お手紙が読み上げられました。
その子にしかない世界でたった一つの個性を手紙に込めました。
ちょっと長いのですが、どうぞお付き合いくださいm(_ _)m

16人16色の豊かな色彩にあふれたきじ組47期。
本当に、卒園おめでとう。
ころりんでみんなと出会えて幸せでした!

だいじょうぶ、ゆっくりでいいよ。みんなそばにいるよ!
またいつでもあそびにおいで〜!
だから、ひろ〜い世界にいってらっしゃ〜い!!


Mくん
情に厚くて涙もろい、お喋りで興味のかたまり!
だけどとっても繊細なハートの持ち主。
ひよこの頃は、ありもほのかちゃんに捕まえてもらったり、興味はあるけど一歩踏み出すのにドキドキすること、たくさんあったよね。
そんなM君が、はとのなわとびチャレンジでは、今だ!!ってタイミングで勇気を出して自分から跳び始めたよね!あの時のM君かっこよかったぁ~!自分でつかんだその自信を胸に歩めば、これからも大丈夫!!「失敗は成功のもと、すっぱいは梅干しのもと!!」
これからも、正に晴れわたる笑顔と笑い声で、M君の青春レッツゴー!!

Tくん
優しさと強さを持ち合わせたきじ組のリーダー、T君!

でも、ひよこ・はとのころは、思い通りにならないと
「帰る!ママに電話して!」
と気持ちをぶつけてくれて、けんかもしたね!
そんな時は、ごめんねのおんぶで仲直り!かわいかったな~

それに、きじになったT君は諦めたくなるような時でも、投げ出さなかった!みんなの事をよくわかってて、いつも「みんなで一緒にやる方法はないか?」と考えてくれてたよね。
だからこそ、きじ組は一つにまとまったんだよ!ありがとう。

これからも、ちょっぴり怖がりで甘えん坊だけど、人を思いやれる素敵な人でいてね。

Sくん
面白いあそびの発明化、そしてみんなの憧れの的、S君!
いつも誰にも考えつかないような遊びでみんなの心を掴んでたね!
落とし穴、テーブル3段滑り台、裸になっての修行!
盛り上がってるあそびの中心にはいつもS君がいた。

時には言い過ぎちゃっても、みんながついてくるのは、S君の心の根っこが優しくて、面倒見がよくて、やっぱ魅力があるんだよなぁ。

そして、自分の全てをかけてけんかする姿、ドラゴンボールの主人公みたいでかっこよかったな~!全力でぶつかったから、ともだちと親友になれたね。

S君のおかげで、みんなもあんずも、ころりんが何万倍も楽しくなったよ!ありがとう。
それではここで一言。

「おす!おら、S!いっちょいってみっか!!」

K君
ファンタジーの世界の主人公!!
まるで絵本の中にいるみたいに、K君の心には色とりどりの世界が広がっていたね!
夢見る心は、いつもの毎日が楽しくなる魔法。

そんなファンタジーなK君が、きじではちょいとしっかり者に!
でも頑張りすぎず、ふっと夢見るK君タイムも大事にね!

これからも君が主人公!
無心になってあそべるそのエネルギーがあればなんにだってなれるよ!
「ど~もKで~す!!」
って、人生のグットボタンをたくさん押していってね~!
れっつごー!

Iちゃん
ころりんの天使、Iちゃん!
みんなIちゃんが、だ~いすき!
ダンスするのも、ちっちとあそぶのも、ぜーんぶかわいい!
お昼ご飯は10時!!
らーめん、そうめん、ピザ!そして、ちゃ~!!をいれて、いただきま~す!
「いいよ!」も、「やーだー!」も、たっくさん言えたね!
きじでは「Iちゃん、がんばる!」ってさらにたくましくなったよね!

友達といたずらも大好き!
職員室で「ぴっ!」ってコピーしてたり、電話がなると「もしもし~?」って一人で出てたり。
その度に大人はファンになっちゃうんだよ~。
みんなの心の扉開いてくれてありがとう。

Iちゃんと出会えてよかった!
Iちゃんがいてくれたからみんなやさしくなれたんだよ、ありがとう。
今もこれからも、Iちゃんは最高!!イェ~イ!!
どこにいってもみんなを笑顔にしてくれるIちゃん、そのま~んまおおきくな~れ!!

Kちゃん
きじ組の太陽Kちゃん!
いるだけでみんなを明るい気持ちにさせてくれてありがとう!
お天気みたいにころころ変わるKちゃんの気持ち。

ここで、今日のKちゃん予報。
コマ大会で負けた時は土砂降りの雨が降るでしょう。
ふざけてると「ちゃんとやってよ~!!💢」と、きじ組男子に雷が落ちるでしょう!!
それから「あそぼ~」って、誰にでも優しく手をとって、爽やかな秋の風が吹くでしょう。
運動会でのリレー、キジレース、絶対勝ちたい!とあつい気持ち。
今日はとてもあつい日になるでしょう。

ないて、おこって、笑った先に、綺麗な虹がかかるよ。
さあその虹をくぐって、いってらっしゃ~い!

Kちゃん
はとの頃はいっぱいおんぶさせてくれてありがとう!
あそびたいのにあそべない…どきどきして、あんずも一緒に揺れて…
でも、あの時2人でゆっくり過ごした時間があんずの宝物だよ。

そして大事に育てた芽が、
縄とびでぴょんっ!
自転車でどかーん!
運動会のハグで逃げろ~ってふわっ~ん!と大開花!!
男の子とも女の子ともわっはは!!
まさに、やごからとんぼへ大変身!

いまのKちゃんなら、どきどきしても大丈夫!
カキーン!とホームラン打ってこ~!!
きじ組の4人目の先生でいてくれてありがとう。

Hちゃん
優しい心と、ブレない強い気持ちをしっかり持ってるHちゃん!
ずっと飛び続けたなわとび!0から始めた自転車。
これと決めたらまっしぐら!

でもはとの頃は、大人の背中が安全基地。
言葉は交わさなかったけど、な~んにもしない時間の中で、ゆっくり心を育ててくれてたよね。

Hちゃんは本当に良い子なんだよ。
だからこそ、みんなに遠慮しちゃう時ってあるでしょ?
一人で頑張らないで、そばにいる人を頼っていいんだからね。
みんなにくれた優しさ、あったかさ。今度はHちゃんがうけとる番。
クラスの友達、家族を大好きだからこその優しさ、十分伝わってるよ。
みんなHちゃんが大好き!愛してる!

これからも、Hちゃんが行くって決めた道が優しさであふれてますように

Kちゃん
男女関係なく、誰からも愛されるKちゃん!
どろんこ温泉!手作りハンモックの基地!
Kちゃんの胸には、楽しかった想い出がたっくさん!

おんぶもいっぱいさせてくれてありがとう!
Kちゃんの優しさがじんわり背中から伝わってきたよ。

お母さんゆずりの純粋さと優しさで、いつもみ~んなに手を差し伸べてくれてたよね。
でもね、時にはわがままも言っていいんだよ。
そんなKちゃんもみんな大好きだからね!

Kちゃんの優しさでみんなの心にも小春日和を届けてね~🌸

H君
きじで一番優しくて広い心の持ち主。その優しさとかわいさで、入園してすぐにころりんのみんなに愛されてたね。泣いている子がいるといつも真っ先に「どうしたの?」と駆けつけてくれ、ぜんぶの友達を大事にしてくれていた。それに優しいだけじゃなくて、自分の意志をはっきり持っていて、やなときはいや!と、自分の気持ちをしっかり伝えられるようになったね!でも99%おっけ~!だって、相手が嬉しいのが嬉しい!それがH君のパワーの源!誰かの幸せを自分のことのように喜べる、それがH君!他の子と比べないで大丈夫!そのままの素敵なH君が最高!! 
はっぴーバースデイ! はじめのい~っぽ!

N君
ころりんに、きじ組にきてくれてありがとう。
ころりん池に飛び込むのはどきどきしたよね。

でもそんな時は仮面ライダーにへんし~ん!
たたかいごっこを通じて、N君の心がほぐれていったのうれしかったな~!
だんだん友達の輪も広がって、今ではN君がいるから盛り上がる!っていう存在に!

クラスの輪の外から見てたのが、自分から話しかけ、みんなを笑わせ、友達からどんどんいろんなことを吸収していたね!
それに、友達と一緒の一歩なら、恥ずかしいのも乗り越えられちゃってた!

大丈夫。N君は一人じゃないよ。みんながいるよ。
学校でも心から笑いあえる友達ができるよ!

だから安心していってらっしゃ~い!
N君、だ~いすき💏

Hくん
喜怒哀楽ルーレット周りっぱなしのHくん。
喜ー園庭をストライダーや自転車で大爆走!
喜びを常に全力で追求していたね。

怒ー「きじレースでパン食い競争ができないかも…」で、あんずちゃんにパンチ!
けどどうしたら良いかたくさん考えられるのがHくんの凄いとこ!そのアイディアで、みんなもいいよ!って言ってくれたよね。

哀ー未来を考えてこうなっちゃったらどうしよう、と、たくさんドキドキしたHくん。でもいまでは、それならこうしよう!と、素敵な未来を作れる人になったね!

楽ーこうあるべき、みたいな枠にはめられないこと。
Hくんの自由が保証されること!

未来は君の手の中にあるよ!
3.2.1ごーしゅ~!

S君
のどかな空のようなおだやかさとユーモアの持ち主S君!!
いつも自分らしくいられて、かっこつけず自然体。
その溢れ出る楽しいエネルギーで、きじ組の空気をやわらかくしてくれてありがとう。

以前は、困った事があると、「どうする?」と大人に助けを求めていたよね。でもいまは友達にだるがらみされても、その何倍もだるがらみ返してて、相手を降参させてたね!ナイス!

S君には、なんでも楽しいに変える魔法の力があるんだよ!
ユーモアとハッピーで道を切り拓いてってね~!
大冒険の旅にいってらっしゃ~い!!

H君
作り物の天才H君!
スライム名人、工作名人、H君が作るものにみんな興味津々!
みんな真似っこしてたね!

そして2つの園に通って得た体験は宝物!
泣き虫だったひよこちゃん時代から、たくましくなったはと組!
そして、おふざけ大開花きじ組!
動物園での友達とのおちゃらけてる姿、み~んな覚えているよ!
どこでも自分を出せるのはH君の強みだね~!

今のH君なら、どんな壁ものりこえる力、すりぬける力を身につけてるから大丈夫!!
H君のおふざけでみんなも家族も笑わせてってね~!

Aちゃん
いつも自然体で、愛情たっぷりに育ったお姫様!!
お話してると心がふわっ~となごむ、おだやかなAちゃん。
かわいい人形1つあればあっという間にかわいい世界に連れてってくれたよね。

それに大木のように、心の根っこがどーんとしてるから、友達もなんだか安心するんだぁ。
演芸会の出番待ちのとき、どきどきしていた友達に
「大丈夫だよ。舞台の上にあんずも、Aちゃんもいるんだからさ」
ってさりげなく励ましてくれてありがとう。

Aちゃんのペースはいいペース♪
おしゃれなAちゃんの光で、みんなの心よあかるくな~れ!!


Kちゃん
1番のドキドキを抱えてころりんに入ってくれたKちゃん。
ひよこの頃は大人と一緒に、はとの時は大好きな友達と一緒で安心だったね!
「気づいたらできちゃった~!」
ってジャンプして喜んでるKちゃんを見ると、あんずも嬉しくて空を飛んじゃいそうだったよ~!
ドキドキは、できた喜びを倍にする為のジャンプ台だね!

きじさんでは、Kちゃんの好きなアニメやあそびで友達がたっくさん!
安心の基地は、おかあさん、ころりん、友達。
そして今はKちゃんの心の中に広がったね!
だからどこにいっても大丈夫!
ちちんぷいぷい、Kちゃんよどこまでもはばたいちゃえ~🦋

一覧に戻る