おしらせ

保育の広場

保育の広場~きじ組(年長)~ 2024.1

きじさんたち、ころりん最後の3か月、3学期がいよいよ始まりました!!皆とのきじさんの1年が始まった4月から、「後悔のないように、楽しいこと、好きな事を思いっきりしてこうね!!」と事ある毎に話すのですが、本当にその通りで…大人も子どもも、残りを全力で楽しみたいですね!!

<コマチャレンジ!!>
コマ尽くしのきじさんに、木ゴマにも もっとチャレンジしてほしい!楽しんでほしい!と思い、コマチャレンジがスタート!子どもたちと決めたルールは、①自分のコマで②自分でひもを巻いてチャレンジすること!そしてチャレンジしたら、 又はまわった秒数ごとにメダルゲット!!というシンプルなもの。始める前は、ベイブレードが あまりに人気で、子どもがどんな様子でチャレンジするんだろう…?と未知でしたが、 いざ始まると、木ゴマも楽しんでくれているきじさんです!!!

仲良しBちゃん、Cちゃん…ひよこ組から仲良しの2人。でも勝負となると別!!はとの時 なわとびにチャレンジした際は、お互いが何回跳んだか、どのメダルをゲットしたか 把握し、言葉には出さないものの闘志メラメラでした。それはきじでも健在で!!! Bちゃん「コマやるから数えてー!」と言えば「次は私ね!!!」と急いでひもを巻きながら言うCちゃん、Cちゃんがメダルをゲットすれば「Cちゃん今、30秒メダルなんだ~!へえ~!」というBちゃん。
相変わらず”明言”はしないもののお互いがライバル!!な2人。普段は本当に仲良しで 気を遣わず、100%心を許しているからこその関係だなあと思い、いつも微笑ましく見て います(笑)これからも切磋琢磨していく2人が楽しみです!

出来ない悔しさを存分に出したDくん…。きじで何かを話し合う場面では話を リードしてくれたり、最近は年下の子や友達に譲ってくれる優しい面があったり、そして何事にも自信たっぷりな所がステキなDくん。コマにもすぐに興味を持ち、最初は大人にひもを巻いてもらって投げると30秒まわり、「おれ…コマ結構できるかも…☆」とニコニコ。しかし、 いざ自分で巻くとなるとなかなかこれが難しく!!! それでも何度もチャレンジしますが、 たま~にしかまわらない日々が続きます。最初こそ、「初めはまわったのに…スランプかなあ」 と言っていたのですが、段々と顔が曇り…「またダメだー!」とDくん。そして、げんきくん「あ~惜しい!」と近くで応援していたげんきくんの一言にすら、「もう!!!そんな事言うから回らなかったんだ!!! と悔しさでいっぱい。(いやいや、少し応援してただけだよ!!!でも悔しさが止まらないんですよね。)「もうやりたくなくなった!!!」その場で座りこみ、うつむくDくん。きっと誰かのせいではないことは Dくんが1番わかっていて、でも回らないのが悔しくて…どうしょうも無い気持ちをぶつけていたのでした。少しの間、そこで座って、気持ちを落ち着けて、また立ち上がりコマを回し始めます。Dくん実は、元々ひもの巻き方が反対な時があったり緩かったりしたので、(ただ渦中の時はそういったアドバイスも耳には入りにくいですよね笑) げんきくんが一緒に巻いてくれ、また 「Dは力強く投げすぎじゃない??特に自分で巻いた時に!!」と近くで分析して教えてくれる 子もいました(笑)それも踏まえて再チャレンジ!!すると…コマがまわりました!!そしてそのまま 目標のメダルもゲット!!☆「よっしゃー!!!」ガッツポーズのDくんと、近くで見てくれていた子達も「やったじゃん!!」と喜んでいました。 少し前の、悔しさに溢れた顔から一変、「おれ…コツ掴んだかも…!」と また自信を取り戻し、何度も挑戦するDくんでした。

陰ながら見ていたFくん…。自分のコマは持ってきておらず、日々皆がコマを回すのを、チラリ、と見ていたFくん。木ゴマを使うこと、触ることはほとんど無く、ベイブレード で一緒にコマバトルをしていました。そんな日が続いていたある日。今月から始まった「とんぼ組」 で、私がひよこちゃんはとさんきじさん、3クラスごちゃまぜでコマバトルをしていました。すると、 糸引きゴマに全く勝てないきじチーム(笑)そんな様子を見ていたFくん、ふいに立ちあがり、 「ヒモ巻いて!!」と私にコマを持ってきました。Fくんはとても照れ屋さん。私が「え?!Fくんもチャレンジするの???」と言ってしまっては、折角のFくんの気持ちが!!と思い、平静を装い(笑) Fくんにコマを渡し、バトルスタート!すると…Fくん「やった!!!まわった!!!」飛び跳ねて喜ぶFくん。普段は滅多にないのですが、そのままハグしに来てくれ(笑)可愛かった~~!!そして、 「ずっと回したかったんだよ~!!やった~!!」と本音をポロリ。いつもは「コマなんてやらなーい。」と、コマをしている人のそばに言いに来ていたFくんでしたが、本当は気になっている事が 誰よりも伝わってきました。そして、ずっと今までキジさんがコマを回すのを見てきて、今だ!!!と一歩踏み出したFくん!!自分で挑戦した姿がキラッキラに輝いてたよー!!!いいぞFくん!!しかし自分のコマを持ってくるのはまだ恥ずかしいと教えてくれ…今後のF君にも引き続き注目です!

他のきじさんも、まだコマにチャレンジする事にドキドキ、ためらっている子がいたり、つい最近回し 始めた子がいたり…これからが楽しみです!

あんず(年長きじ組担任)

一覧に戻る