おしらせ

おしらせ

「新年のご挨拶」〜かきくけころりん〜

皆様、あけましておめでとうございます。

年末年始、それぞれのご家庭で楽しく過ごされた事と思います!!

また、普段は会えないご親戚の方々とお会いしたり、子どもたちにとっても特別な時間を過ごされたのではないでしょうか。

僕自身も新しい家族を迎え初めてのお正月でした。

抱っこされる娘(3ヶ月)を見て、あぁこんなに沢山の人に笑顔をもらって、愛されて子どもは大きく育っていくのだなぁ、としみじみ思いました。そしてもちろん僕もそのように、ころりんの子ども、地域の子ども、現代を生きる子どもたちのことを大切に、その子らしく生きていけるように応援して行きたいと思います。

ちょっと話が大きくなってしまいましたが….

見守る、あそぶ、子どもの声を聴く。

そんな大人が1人でも多くなれば、救われる子もまた1人多くなるのかな、と希望を抱いています。

公園で、街中で、登下校中の子ども達の表情が、1人でも多く、明るく楽しい気持ちに満ちていますように。

どうぞ皆様もご一緒に、地域の子ども達を見守っていただけたら幸いです。

一歩踏み込んで、あそんでもらえたら(お子さんと一緒に)最高ですね!

子どもが気持ちを話してくれるようになったら、ワオ!!信頼の証ですね!!

…と、自分でも行動していきたいと思います。

 

何より、ころりん村での日々の保育を通じて。

子どもたちの、一瞬一瞬の心の機微に寄り添いながら。

職員一同、今年もころりん保育を通じて、子どもの笑顔、涙、葛藤、成長。

全て受け止めて、共に歩んでいきたいと思います!!

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

ころりん村幼児園 副園長 田村玄記

一覧に戻る