おしらせ

保育の広場

保育の広場 〜はとぐみ〜 5月

一年前、可愛くて元気いっぱいのひよこちゃんだった皆が、もうはとさんに!!

そして3月からAちゃん。

4月からBくんが仲間になってくれ、そして大人もほのかちゃんと私、15+2人になってさらにパワーアップしたはとさん!!

新しい部屋になり”はとさんになったんだ”ということが嬉しい事でもあり、ドキドキすることでもあり….。

そんな”はと心”を抱えつつも、元気いっぱい遊んでくれているはとさんの日常をお届けします?

 

<川作り>

先日あった入園式に、はとさんからも4名来てくれたのですが、式後にみなみちゃん(きじ組担任)とどろんこ温泉を作ったことがとっても楽しかった様子のAくん。

次に登園したときに早速

「どろんこ温泉作ろう〜♪」

と温泉作りが始まりました。

そして、そのそばで後に続くように、はとさん達4~5名が川作りを始めました!!

その日から丸2週間、雨が降っている日を除けば毎日、朝来てから帰るまで、ひたすらに川を作っています!

最近は、朝来るとすぐに

「あんず〜!大きいじょうろ貸して!」

と声をかけてくれるBくんとCくん。

水道に持っていったので水を汲むのかと思いきや…

①水道から出た水をじょうろでキャッチ!

②そのまま園庭へ!

③下にそのままおくと水道からじょうろが遠いため、バケツを下に置いて高さを調節。

と、一見シンプルなようで計算された!?作りになっていました。

この組み合わせになるまでは、バケツに水をためて、運ぶ!という方法だったのですが、運ぶのがだんだんと大変になってきたのか

「もうここから流せばいっか?」

と次は貯めた水を水道の前からバケツをひっくり返すようになり、さらに簡単に、と思いこの形になったようです。

そこからは川を掘るのに集中できるのか、ずっと川を掘り続けるはとさん達。

この、”朝来てすぐ黙々と川を作る姿”がどこかで見たことがあるなぁ、と思っていたのですが…

この間卒園したきじさんでした!!朝来るとすぐに川を作っていて、それに当時ひよこちゃんだったみんなも混ぜてもらっていたなぁ…と思うときじさんを見て自然と学ばせてもらっていたんだなぁ、こうして次へ次へところりんの川作りは引き継がれていくんだなぁ…としみじみ思いました。

しかし、あまりにも川づくりを満喫しすぎて

「オレンジコースさん帰るよー」と声をかけても

「やだよー!!」とニコニコ(笑)

ひよこちゃんの時から、バスに乗るよ、と声をかけるとあえて逃げていたみんなでしたが、今は逃げず、ひたすら土を掘っていて…帰り際の戦いはまだまだ続きそうです(笑)

 

<はとさんがお世話になっています>

新しいクラスになり、そして新しくひよこちゃんが入ってきて…ドキドキしつつもマイペースなはとさん達。

全クラスの部屋、そして園庭と、いろんなところで遊んでいます!

そんな様子をミニミニ短編集でお届けします?

・切ったり貼ったり作ることが大好きなBくん。きじさんの部屋の、たくさんの廃材・道具に大興奮!!

「UFOキャッチャーちゅくりたい…☆」と目を輝かせる姿がなんとも可愛すぎる♡♡

・静かで人のいないところを見つけ、こっ〜そり隠れるのが得意なCちゃん。

きじさんの部屋の奥は隠れられるところが沢山&大好きなおままごともあり、Cちゃんのお気に入りスペース!

大人と目が合うと「おいで〜!!」と手を振ってくれます♪

・りなちゃんがリモートでつないでくれているひよこちゃんの部屋!!

「やあっ!とおっ!」元気に画面越しに戦い続けるひよ…こちゃん!?

かと思いきや、はとさんでした!集まりの後、いつも部屋の外に行くDくんの行き先はひよこちゃんなのでした…!!

いつもひよこちゃんと一緒に戦っています!とっても楽しそう!いつもありがとうございます!!

・はとさんの部屋にも、よくひよこちゃんがふらっと来てくれています!

おままごとの部屋で、一緒に料理を作ってくれたりアスレチックを一緒にしたり。

そして線路を引いて電車を走らせていたはとさんの元に、

「やりた〜い!!」とひよこちゃん。

すると、少し考えた後、

「いいよ!でもこわさないでね!」とはとさん。

会話は無いのですが、一緒の空間で遊ぶ姿に和みました。

☆かわいかったひよこちゃんから”ギャング時代”と呼ばれるはとさんになった皆と、そしてほのかちゃんと一緒にたくさん困って泣いて笑って…全力でぶつかっていきたいと思います!よろしくお願いします!

あんず

一覧に戻る