おしらせ

ころりんの様子

はと組さんで”なわとび勝負!”

はと組さんで”なわとび勝負!”がありました。
サンタさんにもらったなわとびに取り組んでいた、はとさん。
今までも、〇〇回とべると動物やキャラクターが倒せるという”なわとび勝負”をして、ペンギンやバッタ、かえるや宇宙人まで!色んな敵を倒してきたはとさん。

ですが、今回の相手は”なわとびチャンピオン”!!
チャンピオンはずばり!もじゃもじゃの毛のライオンです!!(担任のあやかちゃんが描いてくれためっちゃかわいいライオンです。でもビビっている子もちらほら)
みんなで勝負の仕方を考えて、ルールが決まりました。
1,自分のなわとびで跳ぶ
2,何回跳ぶか自分で決めて、それが跳べたら勝ち!!
さあスタート!跳びはじめるとみんなすごい勢いで跳び始めます!えっ!?そんなに跳ぶの!?とびっくりする回数を跳んでくれる子。逆に、いつもあんなに跳んでるのにそれしか跳ばなくて良いの!?と、一瞬で勝負をつける子。それぞれ性格が出ますね\(^o^)/

かわいかったのは、跳び終わるとみんながわぁ〜っ!と頑張った子を抱きしめに行って喜んでいたことです!ハグが終わるといそいそと自分の席に戻っていました笑
抱きしめられた子は満面の笑み。友達の成功をこんなに喜べるって素敵なことだなぁと思いました。

また、「今は跳びたくない」「Aくんに代わりに跳んでほしい」と気持ちを話してくれた子もいて、それをもちろん良いよ!と、受け入れてくれるクラスの子。「オッケー!」と気持ちよく了承してくれ、代わりに跳んでくれるAくん。
良いクラスだなぁ〜、と思いました。
子ども同士が、お互いを受け入れて、困ったときは助け合って、それを当たり前のこととしてすっきりした顔でやってるんです!
すごいなぁ。いつの間にこんなに相手の事を思いやれるようになってるのだろう!このま〜んま育ってほしいな〜\(^o^)/と感じたなわとび大会でした〜!いいぞ〜!はとさんその調子〜!!

一覧に戻る